作品名:きつねがつつまれる!
作者名:ジョン
プレイ人数:2人以上
プレイ時間:1回15分程度
対象年齢:6歳~
必要なスペース:机1個分
導入(インスト)時間:10分未満
作品紹介:今日も狐につままれる人が跡を絶ちません。どうしたら狐につままれないんだろう…?そうだ!狐につままれる前に狐がつつまれればいいんだ!狐につままれるか、狐がつつまれるか、つまむものVSつつむものの仁義なき戦いが今、始まる。
ゲーム準備:全てのカードは2種類に分類することが出来ます。「狐につままれるカード」もしくは「狐がつつまれるカード」のどちらかです。絵柄がそれぞれ違うため、よくシャッフルをして山札として机の上に置いてください。
ルール説明:最近狐につままれた人が最初の親です。
1.山札から1枚を全員の見える位置に裏向きに置いてください。
2.めくったらそのカードの絵柄を見て「狐につままれるカード」なら『つままれる』、「狐がつつまれるカード」なら『つつまれる』と声に出して宣言してください。
2-1.もし宣言が間違っていたら、親の1個前の人が場に出ているカードを全て取ります。間違えた人が新たな親となり、また手順1からスタートです。
3.宣言が正しければ、次の人が新たにカードを1枚裏向きに置きます。このとき既にめくられたカードとは重ねず、隣に並べるように置いてください。
4.めくった人は新たに追加されたカードも含めて1枚目から『つつまれる』『つつまれる』を宣言してください。
(例えば、1枚目の親が「狐につままれるカード」で『つままれる!』と宣言し成功、次の人が「狐がつつまれるカード」をめくったので、『つままれる!つつまれる!』と宣言出来たら成功です。)
5.山札がなくなったらゲーム終了、手持ちのカードが一番多い人がきつねマスターです!
(もし最後の1枚を間違うことがなかったら、最後の1枚を成功させた人が場に残っているカードを全て獲得出来ます。)
-
この返信は3年、 7ヶ月前にジョンが編集しました。