ATEKKO(アテッコ)

この記事は約3分で読めます。

作品の概要

このシルエットは一体…?

作品名:ATEKKO(アテッコ)
作家(チーム)名:株式会社ピチカートデザイン
ゲームデザイン:スヲ
プレイ人数:2~6人
プレイ時間:20分程度
対象年齢:12歳以上
必要なスペース:机1個分
説明(インスト)の時間:10分程度

作品の紹介

モンスターボードは全部形が違う

自分のボードに書かれているお題を当てろ!
周りの人にはどんな質問も出来るけれど、答えは「YES」か「NO」でしか帰ってこない!

【内容物】
・モンスターボード(ホワイトボード):6枚
・マーカー:6本
・ボードスタンド:6個
・判定カード(YES/NO/わからない):各6枚
・テーマカード(EASY/NORMAL/HARD):各10枚
・サイコロ:1個

ゲームの準備と流れ

お題は難易度ごと用意されています

【ゲームの準備】
1.全員に「モンスターボード」「スタンド」「マーカー」を1個ずつ配ります。
2.テーマを決めます。「テーマカード」からランダムに1枚選んでも良いですし、全員で話し合って決めても構いません。
3.各プレイヤーは自分のボードに「テーマに沿うワード」を書き込みます。
※一つの単語で書いてください。「○○の△△」などはNG

返答はYES/NO/わからない

【ゲームの流れ】
1.サイコロを振り、出た目の数だけ時計回りにモンスターボードを回してください。
※自分の書いたボードが自分のもとに帰ってきてしまった場合は、もう一度サイコロを振り直してください。
2.自分のスタンドにボードを挟んで、自分以外が見えるようにしてください。
※テーマとそぐわないカードがあれば、この時に指摘してください。(そのボードのみ書き直します)
3.各プレイヤーは「YES」「NO」「わからない」カードを1枚ずつ受け取ります。
4.手番のプレイヤーは「質問する」「ボードに書かれている言葉を答える」どちらかを選んで1回実行してください。
5.質問者以外のプレイヤーは「YES」「NO」「わからない」のどれかを裏向きにして持ち、「せーの」で公開してください。

ゲームのルール

丁寧なルール説明書

【質問する】
どんな質問をしても大丈夫ですが、答える側は「主観」で答えて構いません。
そのため、「YES」や「NO」のバラつきが出てしまうこともあるでしょう。

【答えを当てる】
答えるときは「答えは○○ですか?」とみんなに聞いてください。
質問された場合と同様に「YES」「NO」「わからない」で答えてください。
失敗の場合は手番が次のプレイヤーへ移動します。

ゲーム終了:勝利条件

質問力を鍛えるのにうってつけ!

誰かが【答えを当てる】を実行した際に、他のプレイヤーは質問された場合と同様に「YES」「NO」「わからない」で答えます。

もし「YES」と「わからない」の合計数が過半数を超えていたら、答えたプレイヤーの勝利となります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました