アニマルマインド

この記事は約3分で読めます。

作品の概要

パッケージだけで買っちゃう可愛さ!

作品名:アニマルマインド
作家(チーム)名:株式会社グループSNE
ゲームデザイン:Cacio
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:30分程度
対象年齢:8歳以上
必要なスペース:机1個分
説明(インスト)の時間:15分程度

作品の紹介

お金チップは得点になる!

動物の商人になって、ビジネスを成功させよう!

商売は時の運と、見通す力のどちらもなければなりません。
欲張ると、大きく損をしてしまうかも!?

【内容物】
・商品カード:52枚
・決算カード:3枚
・受取/拒否カード:12枚
・得点チップ:40個

ゲームの準備と流れ

商品は4種類あるよ!

【ゲームの準備】
1.各プレイヤーは好きなキャラクターの受取/拒否カードを3枚取ります。(自分の前へ、「受取」「受取」「拒否」となるように置きます。)
2.商品カード52枚を裏向きにシャッフルし、5枚を抜き出します。
3.決済カード1枚を加えた6枚をシャッフルします。
4.残りの商品カード47枚をだいたい同じ枚数の3つの山にわけ、3で作った6枚の上に山の1つを乗せ、更に決算カードを1枚乗せます。
5.更にもう一つの山を4で作った山の上に乗せ、決算カードを1枚乗せます。
6.最後に、残った山を合体させて山札の完成です。

受取と拒否のバランスは大事!

【ゲームの流れ】
1.山札から1枚を引き、自分だけがこっそりと確認をします。
※決算カードだった場合は、ゲームを中断して得点計算をします。
2.引いた商品カードを誰に渡すのか決め、その人の前へカードを置きます。
3.カードに書かれている「数字」または「種類」を正直に伝えます。
※このとき、嘘をついてはいけません。カードを見せたり、両方伝えたりすることもいけません。
4.カードを渡された人は、「受取」または「拒否」のカードを使い、受取か拒否をしなければなりません。
5-1.受取をされた場合は、商品は相手の手元へ行き、「受取」カードを裏返して「拒否」とします。
5-2.拒否をされた場合は、商品はカードを引いた人の手元へ戻り、「拒否」した人は裏返して「受取」にします。

ゲームのルール

3種類溜まってからがピンチ?

1人のプレイヤーが持てる商品の種類は3種類までです。
もし4種類目を手に入れてしまったら「持っている枚数が最も多い」種類の商品を全て捨て、新たなカードを置かなければなりません。
※画像の場合は、MILKを手に入れた時点でEGGを捨てなければなりません。
※同数の場合は、一番上に置かれているカードで数字の大きい方を捨てます。それも同数の場合は、好きな方を捨てます。

・決算カードを引いたら…
即座に「決算を引いた」ことを全員に伝え、表向きに決算カードを置きます。
その時点で、各プレイヤーは「一番上の数字」×「その種類のカード枚数」を計算します。
※画像だと、EGG4枚×0点、FUR2枚×2点、PET2枚×0点で、合計4点です。
各プレイヤーはその点数分、チップを受け取ってください。
※このとき、商品カードは捨てずにそのまま継続となり、決算カードを引いたプレイヤーから再度カードを引き再開です。

ゲーム終了:勝利条件

3回の決算で終了!

決算カードが3回出た時点で、ゲーム終了です。
全ての得点計算を終えて、得点が一番多い人の勝利です。

商品情報の補足(リンクなど)

株式会社グループSNE:http://www.groupsne.co.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました