ゴジラ花札

この記事は約3分で読めます。

作品の概要

作品名:ゴジラ花札
作家(チーム)名:株式会社エンスカイ
プレイ人数:2~4人(こいこいルールは2人)
プレイ時間:15分~30分
対象年齢:7歳以上
必要なスペース:机1個分
説明(インスト)の時間:15分程度

作品の紹介

ゴジラファン必見!
全ての絵柄がゴジラに関する絵柄の花札です!

ルールは基本的な花札と変わりませんが、
花札のルールが分かっていない場合は、やや難しいと思います。

ゲームの準備と流れ

【ゲームの準備】
※こいこいルール
1.全ての札を裏向きのままよくシャッフルします。
2.親が8枚ずつ裏向きに手札を配ります。
3.残った山札を中央に置き、上から8枚を表向きに並べます
※この時、同じ月の札が場に4枚出たときは配り直します。

一月~十二月のカード一覧表付き

【ゲームの流れ】
1.手番のプレイヤーは、手札から1枚を選び場に出します
2.この時、出した「月」と同じ「月」のカードが場にあるならば、その月のカードに重ねて置き、2枚とも取ります
※もし手札から出した「月」と同じ「月」のカードが場に3枚ある場合は、一度に4枚を取ることが出来ます。
3.山札から1枚をめくり、場に表向きにして置きます
4.この時、場と同じ月のカードをめくった場合は、2と同じくカードを取ることが出来ます。
5.手番を交代し、1から繰り返します。
※取ったカードは手札に加えず、手元に置いておきます。

取ったカードで「役」が成立した場合は、即座に次項のルールに則ってゲームを進めてください。

ゲームのルール

役一覧があるので初心者でも安心

もし取ったカードで「役」が成立した場合は、
①「目標、沈黙!」(もしくは「やめ」)を宣言して得点の計算
②「ゴジラ出現!迎撃!」(もしくは「こいこい」)を宣言して続行
のどちらかを選択してください。

①の場合は、その時点でゲームを終了し、得点の計算を行います。
②の場合は、ゲームを続行しますが、次に役の出来たプレイヤーが出た時点でゲームを終了し、得点の計算を行います。
※こいこいをしたが、役の成立が出来なかった場合は引き分けです。

ゲーム終了:勝利条件

五光!

「役」が完成し、「やめ」を宣言された場合にゲームが終了します。

※得点計算や、役のルールは「地域」や「場所」によって変わるため、あくまでも一例として紹介をします。

【こいこいをしたが、相手が先に役を揃えた場合】
・得点を倍にして計算をします。(倍返し)

【得点が7点以上の場合】
・倍の得点として計算をします。

【最初に配った手札が以下の場合】
・同じ月が4枚手札にある時(手四[てし])…6点
・同じ月が2枚ずつ4組ある時(くっつき)…6点
この場合は、即座に得点計算をして次の回へと進みます

商品情報の補足(リンクなど)

任天堂HP(花札):https://www.nintendo.co.jp/others/hanafuda_kabufuda/howtoplay/index.html
さすが花札の任天堂。
ルールの説明がわかりやすいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました