パレオ(PALEO)

この記事は約2分で読めます。

作品の概要

作品名:パレオ(PALEO)
ゲームデザイン:P.ルステンマイアー
イラスト:D.マイヤー
出版社:ハンスイムグリュック
プレイ人数:1~4人
プレイ時間:45~60分
対象年齢:10歳以上
必要なスペース:机1個分(余裕を持つなら2個分)
説明(インスト)の時間:30分くらい

作品の紹介

本物の考古学者が考えたゲーム!

石器時代に戻って、様々な動物を狩りに出たり、未知の洞窟を探検したり…
様々な困難へ仲間と一緒に立ち向かいましょう!
しっかりと腰を据えて楽しむゲームですが、時間を忘れて遊んでしまう!
これほどまで何度も繰り返し遊んだボードゲームがあっただろうか?と思わせるほどのゲームです!

ゲームの準備と流れ

【ゲームの準備】
ゲームはどの設定で遊ぶかにより、設定する内容が変わります。
共通して使用するのは、1・2・3・4・5と書かれているカードです。
その他AやBなどと書かれているセットは必要に応じて組み合わせして山札へ加えます。
コンポーネントが豊富にあるので、画像のように誰の手にも届くように配置をしましょう。

【ゲームの流れ】
1.毎ターン、各プレイヤーは自分の山札から上3枚をオープンします。
2.3枚の中から「どれか1枚」を選び、その内容を実行します。
3.この時、どの順番で実行するかはよく話し合い決めましょう。
4.カードの効果によっては、「てだすけ」をすることも可能ですし、「不幸な出来事」が起こる場合もあります。
5.「山札がなくなったので眠る」か、「自分で眠る」を全員が選択するまで1~4は繰り返し行われます。

ゲームのルール

不幸な出来事が起こり、5人分のドクロが溜まってしまったらその時点でゲームオーバーです。

このゲームは基本的に「ネタバレを一切せず」に苦労することが楽しいものです。
ゲームの説明書にもそのように書かれていますので、何度もゲームオーバーになりながら、不運な出来事を実力と経験値で乗り越えて見てください。

ゲーム終了:勝利条件

様々な苦難を乗り越え、見事「マンモスの壁画」を5枚集めることが出来たら、直ちにゲーム勝利です!
※場合によって、5枚を揃えただけでは勝利しない場合もあります。

繰り返しになりますが、何度もゲームオーバーを繰り返しながら、一緒の机を囲むプレイヤーと苦難を乗り越えていくゲームです。
何度も何度も、遊び尽くしてください!

コメント

  1. […] ・「ザ・マインド」・「花火」・「パンデミック」・「オルレアン」・「オー・マイ・グーッズ!」・「T.I.M.E ストーリーズ」・「パレオ(PALEO)」他… […]

タイトルとURLをコピーしました