【ゲームの基本構造】シナリオ・ミッション・キャンペーンゲーム

この記事は約2分で読めます。

システムの概要

ゲーム内で用意された「物語」に沿って、ゲームをプレイすることを柱としたシステムのことです。
複数のエピソードが用意され、ある程度の順番に則って経験することを目的とするゲーム全般を指します。

解説

このシステムはゲームの根底に「シナリオ」が存在します。
古くはストーリーテリング(物語を語って伝える)ゲームと呼ばれるもので、歴史・戦略ゲーム、戦争ゲーム、RPG(ロールプレイングゲーム)で採用されています。

このシステムは、「プレイヤーに豊かな体験をもたらすことが出来る」ことが最大の特徴です。
また、一度ベーシックなルールを理解してしまえば、様々な拡張(マップや職業、モンスターなど)を追加することで無限の広がりを作ることが可能です

このシステムを採用しているゲームとして「パンデミック」や「T.I.M.E ストーリーズ」が有名です。
その他にも、「EXIT 脱出:ザ・ゲーム」や「アンロック!」などもこのジャンルに分類されるでしょう。
「シナリオ」が根底に存在していることから、「脱出ゲーム」や「協力ゲーム」と特に相性が良いようです。

多くの場合、このシステムを導入しているゲームは「プレイ時間が長い」という傾向があります。
ボードゲームカフェなどでは「重ゲー」や「重量系ゲーム」(遊ぶのに根気がいる)として扱われることがあります。

一つの作品として一度完成をさせてしまえば、拡張性を広く持つことが出来ますので、長く愛されるゲームを作りたいと考えたときに採用する場合もあります。
また、最近では「協力ゲーム」が歓迎される傾向にあるため、相性の良いこのシステムを導入する場合も増えてきそうです。

実際に採用されているゲーム

・「パンデミック」
・「T.I.M.E ストーリーズ」
・「EXIT 脱出:ザ・ゲーム」
・「アンロック!」
・「チケット・トゥ・ライド・アメリカ」
他…

コメント

タイトルとURLをコピーしました